【東京近郊 犬散歩】豊洲ぐるり公園

豊洲市場のすぐ近くにある豊洲ぐるり公園に行ってきました。日が暮れてから行ったのですが、レインボーブリッジをメインとした夜景が綺麗なスポットでした。夜のお散歩におすすめです。

海が間近に見えます。
道幅もあり、海沿いの散歩に最適なみちがあります。ただ、釣りをしている人が釣り針を放置していることもあるようなので注意も必要なようです。
公園内にはドッグランもあります。
ちょっとした高台からドッグランを見てみました。
公園内にはいい感じのレストランがあり、行った日は結婚式をしていました。※犬は同席できないレストランです。
東京タワーも見えます。

駐車場もあるので、アーバンドック ららぽーと豊洲に行った後に立ち寄るのもいいと思います。

住所:東京都江東区豊洲6丁目1番先・江東区豊洲5丁目1番先

【東京近郊 犬散歩】アーバンドック ららぽーと豊洲

東京都の豊洲にあるららぽーとには、ペット同伴が可能なエリア(ウェルカムペットエリア)があります。

天気が良ければ、海も目の前に見えますので開放的な気持ちで散歩を楽しむことが出来ます。夕方、夕日も綺麗です。

施設的にも楽しめます。ららぽーと豊洲には、水上バスの船着き場があるのですが、そこには普段あまり見ることがない「跳ね橋(アーバンゲートブリッジ)」があります。うちのキャバリアとららぽーと豊洲に行ったときは、水上バスが行き来するため跳ね橋が上がっていました。跳ね橋自体見ることが少なく、加えて跳ね橋が持ち上がっている状態は更に見ることがないので、テンションが上がりました。

ドッググッズを販売しているILIO(イリオ)のレジで受付をすれば有料のドッグランが利用できます。7kg以下の犬専用と体重制限のないドッグランの2か所に分かれています。うちのキャバリアは残念ながら体重制限のない方を利用しました(笑)

イリオ前にあるドッグランから。中央に見えるのがアーバンゲートブリッジ。
アーバンゲートブリッジでパシャリ。
水上バス乗り場で船をバックにパシャリ。
アーバンドック ららぽーと豊洲のエリアを少し出たところから、夕日がきれいに見えます。

愛犬と店内に入れるレストラン「Les deux Bleue(レ ドゥ ブルー)」もあります。散歩に疲れたときに愛犬と一緒に一休みできる良い場所です。

ドックカフェ 『Les deux Bleue』で食事。

都会と自然を同時に楽しめる場所になっていると思います。

お帰りの前に、近くに豊洲ぐるり公園というレインボーブリッジが綺麗に見える公園があるので、そちらに立ち寄るのもおすすめです。

アーバンドック ららぽーと豊洲 場所:東京都江東区豊洲2-4-9

キャバリア ロザンジュとは

キャバリアの毛色の一つであるブレンハイムの頭頂部にあるひし形の模様を“ロザンジュ(ひし形紋)”と言います。ブレンハイムのうち4頭に1頭の確率でロザンジュが現れるということですが、ロザンジュの現れた子は評価が高くなり高額で販売されているようです。

ロザンジュは、1700年初期のスペイン継承戦争の時の話に由来します。キャバリアを愛したイギリスのマールバラ公ジョン・チャーチルがブレンハイムの戦いに赴いている間、妻のサラ・チャーチル夫人が夫の無事を祈りつつ、犬を抱いてその頭に手を置いていました。その犬が生んだ子犬の全てに、サラ夫人が手を置ていた所にロザンジュ模様が現れたという伝説があるそうです。